【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
有難い子育て言葉
kazwhjfdui.jpg

おら

ぞーさんと

あそんでるだわ

おはな

ぱくりしちゃう★



★子供が出来たら胸を離すな (乳児期)
★胸を離せ 手を離すな (幼児期)
★手を離せ 目を離すな (少年期)
★目を離せ 心を離すな (思春期)

有難いお言葉です。身にしみるし納得。
そしてこれらを感じれる環境に感謝をしなければいけないことだろう。
反省と後悔と自己嫌悪を繰り返し、それでも翌朝からまた子供と向き合う。

今、子育てで気を付けたいこと、(長男に対して)
怒ったときの言葉遣いと、子供を強くコントロールしない。ということかな・・


【2012/08/18 22:31】 genの記録 | トラックバック(0) | コメント(1) |
5ヶ月
kyawayushi.jpg

おしいれ
あけれちゃうの
ぼくー

すみませーん

いつも
ままさん
すみませんですー



【2012/08/14 15:31】 genの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
育児疲れというより母親業疲れ?
はー疲れー。


夜中授乳で睡眠が曖昧なまま半年過ぎて・・
気になる抜け毛と眠い眠い脳内をごまかしつつな子供と過ごす夏休み・・

家事するタイミング逃し、赤ちゃん連れて外出すれば長男が約束守らないことに人前でだんだんと怒鳴り出す・・
わたくし。。です
その場で言わないと分からないとは言ってももう少しわきまえたほうがいいかもねー

そう育児疲れというより母親業疲れ。ニュアンス的にね。

子供なんてそんなもん・なんてのはみんなそう。
親がダメなんだ。私がダメ。とは思ってても・・

毎日毎日、たった今もそう。長男に↓

「夜中、赤ちゃんにオッパイあげてるからどうしてもお昼や夕方に眠くなっちゃうのね。
ちょっと寝させてね。少しだけ寝たら元気になってご飯の支度するからね。DVD見ててね。絶対に話しかけちゃだめだよ。」

・・てのは、毎回毎回眠りの落ちかけに長男に話しかけられて寝れないから。赤ちゃんの泣きはしょうがないとしても1日のちょっとした時間に30分だけでもいいから寝させてくれと。なのにまた今日も長男にやられた。

「はーもう寝ないからいい。もう今日は2度と話しかけないでくれっ!」と言った。

はーなんなの。脳内混乱状態。もう睡眠障害もいいところ。夏休みなんて早く終わっちまえ!!!
【2012/08/10 16:52】 子育て雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年中はじめての絵日記(中間報告)
au.jpg
絵心のなさにショックを受けた保育園時代

背負いつつ・・
覚悟しつつ・・
スタート・・








shis.jpg

自分と弟らしい・・












hutari2.jpg

自分とお父さんらしい・・?

!?

毛が生えてるっ!






youkai.jpg

再放送のドラマでも見てで~んとかまえてればいいわけっ

・・

ベムベラベロー






suteki.jpg

ついに開花?!

(*^-^)

公園遊具に
ビーチビール
ですって~

素敵★




kyouryuu.jpg
キターー!!

ついに・
恐竜ですって!!

うまいしっ!

息子的にかなり画伯級。
はじめて見たこんなすごいの
(*^-^) ↓




kitrei.jpg

ひらがなも
上手くなってる★







bennkyo.jpg

やるときはやってんだー










【2012/08/09 14:38】 nagiの記録(4歳~ | トラックバック(0) | コメント(0) |
5ヶ月 はじめての一口
IMG_7273kabocha.jpg
カボチャ粥。













IMG_7274nmanma.jpg
んま?
んまなのかな~?













IMG_7275oishii.jpg
なんだか
ふしぎきぶんだわ・


そして
なんだか
さえるわね
のうないも♪


【2012/08/08 16:41】 genの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
